老眼になって始めた趣味&日常のあれこれの記録です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月04日 (火) | 編集 |
訪問ありがとうございます

先週の木曜日(8月30日)のことです。

今頃UPさせていただきまーす^^

eneco♪はお父ちゃんとデートV(○⌒∇⌒○) ルンルン

目的地は

猫好きな人にはたまらない場所ですだ~~

猫塚公園前バス停

追い出し猫のバス停

ここは県道30号線沿いにあるJR九州バス 猫塚公園前停留所です。

素敵ぃ~♪ きゃわゆ~い♪

この猫ちゃん 「追い出し猫」と呼ばれております。


追い出し猫の由来

400年以上も昔のお話。

現在の宮若市猫塚という所に西福寺というお寺があり、たいそうネコ好きな和尚さんが住んでいました。

あるとき、そのお寺に一匹の大ネズミが住み着き和尚さんを襲ったり、あたりを荒らし回ったり大暴れ。

困り果てた和尚さんを見かねた寺の飼いネコは、何百匹もの仲間のネコを集め、

その大ネズミと長い死闘を演じました。

翌朝大ネズミは退治され、たくさんのネコも死んでいました。

和尚さんはネコ達を哀れんで、ネコ塚を作って丁寧に供養しました。



今でもこの地にネコ塚が残っています。

この猫は不運を追い出し、幸運を招くとされ追い出し猫として

今でも親しまれています。


宮若追い出し猫振興会


ここは猫塚公園前となっていますが・・公園らしきものは特に見当たりませんでした^^;

バス停と猫塚と ハメ板だっけ!?(穴から顔を出して写真撮影する時の)がありました。

周りの緑とバス停の白がとても綺麗でeneco♪のお気に入りの場所になりました


ここでの写真撮影を済ませて

次の目的地へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪


猫のバス停から10~15分ほどのところにある追い出し猫本舗です。

追い出し猫のグッズが販売されてるんです。

写真を撮らせていただくことができましたので早速。

追い出し猫本舗にて1

追い出し猫本舗3

追い出し猫本舗

追い出し猫たち


ね、猫好きにはたまらない場所だと思うわ~^^

eneco♪も追い出し猫購入しましたよ~(●⌒∇⌒●) わーい


eneco♪の追い出し猫ちゃんでーす。



災い退散

災いを退散させてもっらって・・。


来たれ幸運


来たれ幸運~♪

皆さんにも来たれ幸運~♪



コメント等していただけると嬉しいです



テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております♪
ご主人のパンツ&リラックスパンツも
美しく作られていて、すごいです~\(^o^)/
そして、今日の「追い出し猫」♪
とってもきゃわゆいです~❤❤❤
ピンクのお花が、愛らしいですね(^v^)
不運を追い出して幸運を招いてくださるなんて
ありがたいですね\(^o^)/
見ているだけで、ほのぼのします♪
2012/09/05(Wed) 03:05 | URL  | すももどーる #-[ 編集]
> すももどーるs

コメントありがとうございます。
私のほうこそいつも 楽しみに拝見させていただいてます。
ブログ村のランキングで1位のすももどーるsにコメントいただけるなんて感激です!
すももどーるsのお人形はいつも可愛らしく、
ブログも思考が凝っていて
毎回感動してます。
eneco♪はすももどーすsのファンになりましたww
2012/09/05(Wed) 15:24 | URL  | eneco♪ #-[ 編集]
> すももどーるs

↑のコメントのお返事ですが

誤字がありましたので訂正させていただきます^^;
思考→趣向でした。
お名前も 間違えてしまってごめんなさいペコリ(o_ _)o))
2012/09/05(Wed) 20:16 | URL  | eneco♪ #-[ 編集]
コメントありがとうございました(^o^)
ハンドメイド楽しいですね

洋裁も編み物もされてるんですね
絵手紙も♪
いろいろ作られてて素敵です!!
2012/09/06(Thu) 14:13 | URL  | とーこ #-[ 編集]
猫三昧ですね
可愛らしいですね!!僕も猫が大好きです・・
猫太と付けるくらいですから 九州ですか
和尚さんと猫のお話も素敵でした!
2012/09/06(Thu) 17:25 | URL  | 猫太 #-[ 編集]
> とーこさん

ありがとうございます。
こちらへも来ていただいて嬉しいです。
よかったらまた遊びに来てください
こちらからも また伺います。
2012/09/06(Thu) 20:05 | URL  | eneco♪ #-[ 編集]
>猫太さん

猫太さんも私もハンドメイド好き~。
そして 
私も猫が好き
「えねこ」と付けるくらい♪
2012/09/06(Thu) 20:12 | URL  | eneco♪ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
