老眼になって始めた趣味&日常のあれこれの記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月31日 (水) | 編集 |
訪問ありがとうございます(⌒∇⌒)



今頃になって先週の釣りのことを書いております^^;

なんか最近eneco♪はお父ちゃんの趣味の魚釣りについて行くことが多くなりまして、

今は時期的に暑すぎず寒すぎずの季候なのでついて行く気になっているワケなのです^^

で、先々週もついて行ったのですが・・・

その日は風があり波もけっこうあって

下手ッピーなeneco♪はウキが沈む感じがよくつかめず

「これは波にウキが翻弄されているだけなのか?」

「魚が餌に喰らいついて引いているのか??」


頭の中は???のまま、とりあえず合わせてみるのだけど

釣れるはずもなく・・・・

「つまんなーーい」と思っていました。


そして先週 お父ちゃんが気をきかせてくれて

eneco♪用に見やすいウキを買ってくれました^^




あ、そうそう

ウキが見えにくい理由にもう一つあって、

天気が良いと紫外線が水面でキラキラ反射してとっても見えにくくなる。

なのでeneco♪はガン見していたのですが

そうすると目が疲れてチカチカして集中できなくなる・・。

で、偏光サングラスとやらを買ってくれました^^




ちょっと調べてみました^^

偏光 → 偏った光(水面やガラスなどで反射した光)

偏光サングラスのメリット → 乱反射をカットできるので眩しさを和らげられ、目の疲れも和らげる。


この二つの新しいアイテムと&お父ちゃんのおかげもあって

じゃじゃじゃじゃ~~ん!

チヌ&メイタ



チヌちゃん



(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!



にほんブログ村


にほんブログ村


↑の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです

コメントも励みになります
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用

2012年10月30日 (火) | 編集 |
訪問ありがとうございます


このところずいぶんと秋が深まってきたようですが

皆さんのところは如何ですか?

食べ物も美味しい季節ですよね~w




なかでも新米が美味しい!

私もついつい食べすぎてしまいまして

体重も上昇しております^^;

今のうちにダイエットしておかないと冬はもっと太ることになるよね!?

忘年会だったり、正月だったりetc飲んで食べて

そして運動らしきことを殆どしない私なので

今より更に体重が増えて・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

と、いう事になりかねないので・・・

ウォーキングでも始めなければと思っているのですが・・・

根性無しな私、なかなか重いお尻が上がりません^^;




パッチワークのうさぎ


   図書館で本を借りて(野原チャック著 パッチワークのぬいぐるみA・B)参考に作りました♪

白の毛糸でコサージュも編んで首元にアクセント!

家にあった端布で作った割りに良い感じな出来栄えかも~^^



あ~~~~~

こんなことばっかりやってるから~~

ますます運動不足だわさ~~~




にほんブログ村


にほんブログ村


↑ の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです

コメントも励みになります

2012年10月23日 (火) | 編集 |
訪問ありがとうございます♪


朝、寒さで布団から出るのがだんだん嫌になってきた今日この頃

みなさんは如何お過ごしでしょうか!?





↑の本を参考にして手編みのベストに挑戦してみました。


ベスト途中


↑ せっせと編んでます^^

このベストはeneco♪の母(77歳)にプレゼント用に編んでいます。

ベスト完成


↑ 完成ですぅ~♪

本ではお腹部分に台形のポケットがありましたが省略しました。


母



↑ 母に着てもらいました^^

実はこの毛糸は母が自分で選んだ物なんですよ~

こんな可愛いピンク色を選ぶあたりは

まだまだ気分は女の子ですね~(⌒∇⌒)


※ 編みかけの画像と完成品の画像とでは糸の色が違って見えるけど同じなんですよ^^;

  何がどうしてこうなったのかわかりませんが(T-T*)フフフ…



にほんブログ村


にほんブログ村

ランキングに参加してます。↑の猫ちゃんをクリックして頂けると嬉しいです。

コメント等も励みになります

2012年10月15日 (月) | 編集 |
訪問ありがとうございます(*^o^*)

皆さんお元気にしてますか~!?

風邪ひいてませんか~!??

eneco♪はちょっとブログお休みしていましたが元気にやってま~す!



10月の10・11日で沖縄に行ってきました~

今回の旅行はお父ちゃんの仕事関係の旅行だったんですが

eneco♪も同行させていただくことになり、


ブログで何度か書いていますが

息子のことでストレスたまりまくりぃ~だったeneco♪には

思いがけず心癒される風景に出会えた旅となりました^^


雲海

福岡発の飛行機窓から見える雲海にうっとりぃ~w

雨の那覇空港

↑ 那覇空港に着いた頃には雨が・・・( ̄□ ̄;)!!


川平湾

↑ 那覇空港→石垣空港に着いた頃の雨は小降りだったので

どうにか傘をささずに観光することができました。

川平湾でグラスボート乗り、水中の魚たちや珊瑚の様子を見てうっとりぃ~。


やいま村
↑ やいま村入り口 迫力ある顔で鎮座されているシーサーです。

こんな怖い顔をされていたら悪霊も近寄れないですね・・・。

沖縄衣装

↑ 嫌がるお父ちゃんを無理やりに引っぱってコスプレをしてみましたO(≧▽≦)O ワーイ♪


リゾートホテル
↑ 翌朝ホテルの窓から見た風景

お天気は雨・・(_ _。)・・・シュン

武富島民家の屋根
↑ 
屋根上のシーサーさん(竹富島にて)もo( _ _ )o ショボーンな感じに見える。

星砂浜

ここでは有名な星の砂の見つけ方を教わり、ちゃんと採取することができました♪

「苦労してみつけられた人は幸せになれますよ~」ってガイドさんが言っておられました^^

この先の幸せを願うならば家族仲良く過ごしたいと思うeneco♪でした。

紅芋ロール

ミント黒糖

お土産たっくさ~ん買った中で気に入った2品です。

紅芋ロールは優しい味 優しい食感で(゜∇^d) グッ!!

ミント黒糖は あら不思議~ミントと黒糖の味がマッチしてるぅ~^^


とりとめなくダラダラと書いてしまいましたが



沖縄に癒してもらった~w

またこれから 頑張れそうな気がしているeneco♪です!




にほんブログ村

↑の猫ちゃんをクリックしていただけると嬉しいです

コメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:沖縄
ジャンル:旅行

2012年10月06日 (土) | 編集 |
訪問ありがとうございます(*´∇`*)


昨日のことです

お父ちゃんと魚釣りに行ってまいりました^^

魚釣りはもともとお父ちゃんの趣味で、eneco♪もたま~について行くことがあります。

昨日がその『たま~に』の日でした^^

行く前から ちょっと風が吹いているので心配していましたが

やっぱり 海は波が荒く、これじゃ釣りは厳しいかなっと思ったんですが

お父ちゃんは「もうすぐ風も弱まるから大丈夫」なんて言ってたけど・・・テトラポット


だいたいこんな波で・・・


波



こんな波が寄せてくることもあり・・・

テトラポットの上に立って釣ると濡れちゃうし、

竿だってまともに振れないし

テトラポットは諦めて風をまともに受けなくていい反対側から釣りをすることに・・。

それでも悪天候には変わりなく

なかなか釣れなーーい

久しぶりについて来たのに釣れないし、寒いし(。>0<。)ビェェン

糸はもつれてほどけないしーΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!



それでもポジティブなお父ちゃんは「竿振ってればいつか釣れる」なんて言うし、

餌がなくなるまで帰るつもりなさそうだし・・・。

動いていないと暇だし・余計に寒いし・・で、

eneco♪も釣竿を振りつづけた。

振って振って振りつづけたさー。


お昼前から始めて夕方6時くらいで止めるまでに釣れたのが・・
H12・10・4釣果

向かって左半分がお父ちゃんの釣果

向かって右半分がeneco♪の釣果

めっちゃチビっこい魚まで釣って持ち帰りました

チビっこい魚は釣れた時点で針を外す間に死んじゃうことが多いので

リリースしても意味がないし

無駄に殺生するよりは持ち帰って味噌汁にでも入れて

美味しくいただこうということにしたのさ~

大きいのはお刺身にしたヾ(@⌒¬⌒@)ノ



まあ 久々お父ちゃんと夫婦水入らずの時間を過ごすことができたので良かったさ~w

昨日は帰宅して 風呂に入って・ご飯食べたら後は 超爆睡でした~ww




にほんブログ村



にほんブログ村

↑の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです^^


コメントも励みになります♪














テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用

2012年10月03日 (水) | 編集 |
訪問ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪


すっかり秋になっちゃいましたね~

今日はeneco♪衣替えなんぞ頑張ってみました^^

皆さんはどうですか?

もうとっくに衣替えやってしまった??



次女のリクエストに応えて

先日のルームシューズを娘に見せたところ

「ブルー系の毛糸で編んで欲しい」だって~

そんな風に言われるとなんだかちょっと嬉しい^^



今度もまたダイソーで購入の100円毛糸を使用することに・・・。

たぶん次女の好みであろう感じの綺麗なブルーの毛糸です♪

その名もコローレ(ターコイズミックス)。

細タイプのループヤーンだろうか!?

初めてこのような毛糸を使用することにしました!



水色毛糸


編みすすめていくうちに思ったんだけど・・・

このタイプの毛糸は編み目が表面に見えないので

少々間違っても見た目は全然OK~(⌒~⌒)

↓ こちら完成品です。

ルームシューズ 水色


毛糸は二本どり、針は8号で編みました。

なんと毛糸2個で完成で~す!!

この冬、eneco♪に似て冷え性な次女の足を暖めてくれることでしょう♪




次はベージュ系で編んで欲しいと長女が言うとりますぅ~ ('-'*)フフ



にほんブログ村


にほんブログ村

上の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです♪

コメントもよろしくネ!



