老眼になって始めた趣味&日常のあれこれの記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月28日 (金) | 編集 |
訪問ありがとうございます



我が家の近くで金木犀が香ってくるようになりました。

すっかり秋ですね~

皆さんお元気ですか~!?


eneco♪はここ数日体調を崩しておりました・・・。

熱があるとか、どこかが痛いとかではなくて

貧血だったのでしょうか!?

病院へは行かなかったのではっきりとした原因はわからないままですが

身体がフラフラしてなんだかダルダル~な

倦怠感とでも言うのか、とにかく家事をするにも辛くってΣ(T▽T;)

寝たり・起きたりしておりました><



今日はだいぶ良くなってきたので久々にブログってみることにします^^


ハンドメイドをやる気力も無かったので


過去作品をUPさせていただきまーす!


途中の工程写真を撮ってませんが・・^^;

メルちゃんのコック姿


エプロンは適当に作りました(シワシワ~)^^;

コック帽&靴下はドール服狂想曲さん
http://yaplog.jp/fujirisu/category_14/の作り方を参考にさせていただきました^^

こちらはメルちゃんの服作り講座ですが、他にもおでこちゃんとニッキ服や

バービー服・ブライス服・シルバニア服などもた~っくさん紹介されています。

それはそれは素敵な作品ばかりですので一度覗いてみてください♪



にほんブログ村


にほんブログ村


上の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです

コメントも喜びます
2012年09月23日 (日) | 編集 |
訪問ありがとうございます


福岡県は暑い暑いと言っていた日々が嘘のように

寒くなってまりましたが

皆さんのところは如何でしょうか??

風邪とかひいてませんか??

お互いに気をつけたいものです。

eneco♪は最近編み物が好きになってきたところです。

まだまだ大した物は作れませんが^^;



さて、冷え性に悩ませられる季節になってきましたので

ルームシューズを編み編みしてみることにしました~

例のごとくいろんな編み方が出来ないeneco♪は細編みで

グルグルグルグル~っと

時々自分の足にあわせながら編み編みいたしました。

ルームソックス途中

今回も以前買ったまま眠らせていた100円毛糸を使用しました。

ピンクと薄いオレンジ色の毛糸を2本どりにしてみましたよ~

この時点では期待と不安で((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪


でけた~(*^o^*)

ルームソックス完成

ちょっと反省するべき点としては左右の大きさが微妙に違う^^;

これってマフラーの時にも(モチーフの大きさが微妙にバラバラ)思ったんだけど

力の入り加減が違ってるせい!?


今回だって左右対称になるはずだったのに・・・

同じ段数・目数で編んで 使用した針も統一してるのに

完成品の大きさが違ってるってのはそれしか考えられない(_ _。)・・・シュン

でも まぁまぁの出来だよね!?


完成して自分で履いてみると、靴下を履いた上から履いてちょうどいい感じでした^^


次は何を編もうかなぁ~?


いや次はミシンで遊ぼうかなぁ~!?



にほんブログ村



にほんブログ村


ランキングに参加しています。猫ちゃんたちをポチポチっとしていただけると嬉しいです=^∇^*=

コメントも大喜びしまーす(=^・^=)










2012年09月19日 (水) | 編集 |
訪問ありがとうございます

先日から編み編みしていたモチーフのマフラー完成いたしました^^

見てやってくださいませ~

初めての試みでしたがなんとか完成までこぎつけました(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・

マフラー完成



慣れないので変に力が入ってしまい肩がコリコリ~&目がチカチカ~だったんだけど

完成したら嬉しくてそんなのどっかに飛んでった気がするから不・思・議(^。^)

調子にのってコサージュも本をガン見しながら編んじゃいました~♪


今回の毛糸はすべて100円(失敗してもショックが少なくて済む)のを使用したんだけど

次回はちょっぴりランクアップした物を購入してまた何か編んでみようという気になりまいた(⌒∇⌒)




にほんブログ村


にほんブログ村

↑の猫ちゃんたちをポチポチっとしていただけたら喜びます

コメントも大喜びしまーふ^^
2012年09月17日 (月) | 編集 |
 訪問ありがとうございます


だんだんと涼しくなってまいりましたね~^^

福岡県の今日は台風の影響があって強い風が一日吹いていました。

天気予報によるとこの台風の後はめっきり気温が下がり秋らしくなるとのこと。

これから体調をくずしやすくなってくるので気をつけなければですね


今日のeneco♪はカギ針編みのきっかけ本を参考に




モチーフつなぎ本


ただひたすらに編んでいましたよ~。

今は何かに没頭したい気分なので、ただ ただ ひたすらに・・・

不慣れだけどとにかく手を動かしていました^^;

だけど、ひたすらに同じものを編み続けるってのも飽きてしまうね・・・。

ひざ掛けくらいの物を作りたいと思っていたけど

根性無しのeneco♪はマフラーに変更することにした

もちーふ

上の4パターンのモチーフ(地味な色合いになってしまいました)を

つなげてマフラーにするさ~^^

マフラー用もちーふ


今日はこれだけ編み編みして疲れまいた ε=(・ρ・*) フゥ

本の表紙に載ってるマフラーの下の方のフサフサ部分

フリンジっての!?

趣味じゃないんだよねー(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

でも、何もしないってのも物足りない気がするし・・・

どうしよっかにゃ~

それ以前に、ちゃんと繋げられるか不安ですだー



続きはまた明日でございまーす(o^∇^o)ノ



にほんブログ村



にほんブログ村

↑の猫ちゃんたちにポチポチッ!っとお願いします

コメントも入れてくださるとeneco♪喜びまっす\(^▽^)/


2012年09月14日 (金) | 編集 |
訪問ありがとうございます

いきなりですが

実は最近eneco♪は心が弱っております

ここでは詳しくは書かないことにしますが

原因は反抗期真っ最中の次男君(高1)のことで・・。

ストレスたまっちゃってます

そんなeneco♪のために今日、仕事が休みだった長女が

「ストレスたまってる時はこれだ!」と言って買ってくれたのが



りんごのケーキ


ミルキーのケーキ


不二家のケーキ(⌒∇⌒)


可愛いりんごのケーキ&ミルキーモンブラン(名前は不確かですが)


この二つのケーキを娘と半分づつにして食べました。


ってことは1個分食べたってことになりますが^^


どちらも美味しかった~


根本的にはストレス解消できなくても


一時的にでも甘いもの食べて少し落ちつけて良かった!??





夜はこちらもまた 今日がお仕事休みのお父ちゃんが


魚を釣ってまいりましたのさ~(* ̄□ ̄*;


最近のお父ちゃんは腕が上がったのか!?


魚釣りに行くたびに何かしら釣って来るのです・・。


チヌ45センチ




で、やっぱり調理するのは・・・


「 "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!」


調理させていただきまっす!


チヌの口




なんとなく口をガバーっと開けてみた><


そして・・・・・・


今日はこんな感じにお刺身つくってみた。


チヌの刺身やけくそ編


ちょっと、やけくそ感伝わる!?


「エイヤッ! 」っと口に紫蘇の葉っぱくわえさせてみたっす^^;


刺身にするのは面倒だけど、やっぱり新鮮な魚は美味しかった!!



ってなわけで 本日はケーキ&魚が旨かったという内容のブログでした

皆さんはストレスたまった時ってどうやって解消してますか??



にほんブログ村



にほんブログ村



ポチっとしていただければ幸いです。

よろしかったらコメントもお願いします






テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

2012年09月11日 (火) | 編集 |
 訪問ありがとうございます


ハンドウォーマーのキットを購入~w

さっそく挑戦してみました ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

さっそく失敗しちゃったよ (≡д≡) ガーン




失敗

編み始めの輪っかがねじれてしまいました (x_x;)シュン

「ねじれないように注意」と書いてあったのにです・・・。

気を取り直して編み直しだ~

ハンドウォーマーの途中加工

その後は編み図を見ながら慎重に編み進めていき

なんとか完成!



手の甲側です。

コサージュも可愛らしく編めました(⌒∇⌒)


ハンドウォーマー完成加工



手のひら側です。

指を入れる穴のふち飾りがちょっと編みづらかったけど無事クリア!ハンドウォーマー裏側加工

可愛いハンドウォーマーが出来たので満足~♪

今回のキットをちょっと紹介させていただきます。

ハンドウォーマー材料加工

毛糸はちょっとくらい失敗しても大丈夫なくらいの量が(↑の画像は余った毛糸)入っていました。

コサージュに使うピンやリボンももちろん入っていました。

編み針&とじ針まで入っていました。

作り方説明書は基本の編み方も分かりやすく説明されていた。

編み方図も老眼のeneco♪でも見えるくらいの大きめで書かれていました^^

おかげでまた一歩編み物が好きになったかも~♪


↓よかったら検索してみてね~!




にほんブログ村

↑の猫ちゃんもポチっとしてもらえると喜びます。


にほんブログ村

また拍手・コメントなど頂けると励みになります
2012年09月08日 (土) | 編集 |
 訪問ありがとうございます


トトロが欲しくなったeneco♪は編みぐるみで出来ないかにゃ~っと思いたち

編んでみることに・・。

編み図なんてないので・・直感で編み進めていきました^^;

細編みと増し目・減目ができればきっとなんとかなる・・かも!??

そんな適当さかげんで編み編み~





できた・・・・・・・・・けど


トトロに似ていないような・・・・ウーン (Θ_Θ;)


そこで2作目を編み編み・・・・


  
納得いかないにゃ・・・・・( ̄ヘ ̄;)ウーン


で、次こそ3度目の正直ってことで・・・・


何度やってもやっぱり・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


=( ̄□ ̄;)⇒ やればやるほど遠ざかっていく・・・。


ってことで、




トトロですか? いいえトロロです^^;



とろろ3兄弟♪

自分の思う形に編むってのは意外と難しいのね~~~

しかも たとえ上手く編めたとしても二度とは同じには作れない(゜m゜*)プッ

覚書き程度でも編み図を描いておくべきだったかな??

そんな風に考えると作家さんってすごいよね~~~!!



 にほんブログ村

  ↑ポチっとしていただけると喜びます




2012年09月06日 (木) | 編集 |
訪問ありがとうございます


今日のeneco♪は着られなくなった服をリメイク用に

チョキチョキ したり、ボタンや紐やファスナーを

丁寧にはずしたりしました。

けっこう根気のいる作業で疲れましたよ( ̄Д ̄;;

ハンドメイドの上手な人だったら、その服を見て何を作るのか

すぐにイメージが湧いてくるくるんでしょうが

eneco♪の場合は とりあえず なんですよね・・・

イメージが湧かないので(ΦωΦ)ふふふ・・・・

でも、こうやって準備して置いとけばいつかは出番がくると思うしね^^;

リメイクする布たち。

↑はeneco♪の着られなくなった服たち><

分解した母の和服

↑は母の着なくなった着物(古~)

リサイクル副素材

↑ 副素材


分解したシャツ

↑ 深く考えもせず分解してみました('-'*)フフ

さて、この服たちはいつになったら生まれ変われるのでしょ~っか!??


  応援・コメントなどなんでも入れてくださーい


テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

2012年09月04日 (火) | 編集 |
訪問ありがとうございます

先週の木曜日(8月30日)のことです。

今頃UPさせていただきまーす^^

eneco♪はお父ちゃんとデートV(○⌒∇⌒○) ルンルン

目的地は

猫好きな人にはたまらない場所ですだ~~

猫塚公園前バス停

追い出し猫のバス停

ここは県道30号線沿いにあるJR九州バス 猫塚公園前停留所です。

素敵ぃ~♪ きゃわゆ~い♪

この猫ちゃん 「追い出し猫」と呼ばれております。


追い出し猫の由来

400年以上も昔のお話。

現在の宮若市猫塚という所に西福寺というお寺があり、たいそうネコ好きな和尚さんが住んでいました。

あるとき、そのお寺に一匹の大ネズミが住み着き和尚さんを襲ったり、あたりを荒らし回ったり大暴れ。

困り果てた和尚さんを見かねた寺の飼いネコは、何百匹もの仲間のネコを集め、

その大ネズミと長い死闘を演じました。

翌朝大ネズミは退治され、たくさんのネコも死んでいました。

和尚さんはネコ達を哀れんで、ネコ塚を作って丁寧に供養しました。



今でもこの地にネコ塚が残っています。

この猫は不運を追い出し、幸運を招くとされ追い出し猫として

今でも親しまれています。


宮若追い出し猫振興会


ここは猫塚公園前となっていますが・・公園らしきものは特に見当たりませんでした^^;

バス停と猫塚と ハメ板だっけ!?(穴から顔を出して写真撮影する時の)がありました。

周りの緑とバス停の白がとても綺麗でeneco♪のお気に入りの場所になりました


ここでの写真撮影を済ませて

次の目的地へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪


猫のバス停から10~15分ほどのところにある追い出し猫本舗です。

追い出し猫のグッズが販売されてるんです。

写真を撮らせていただくことができましたので早速。

追い出し猫本舗にて1

追い出し猫本舗3

追い出し猫本舗

追い出し猫たち


ね、猫好きにはたまらない場所だと思うわ~^^

eneco♪も追い出し猫購入しましたよ~(●⌒∇⌒●) わーい


eneco♪の追い出し猫ちゃんでーす。



災い退散

災いを退散させてもっらって・・。


来たれ幸運


来たれ幸運~♪

皆さんにも来たれ幸運~♪



コメント等していただけると嬉しいです



テーマ:福岡
ジャンル:地域情報

2012年09月03日 (月) | 編集 |
 訪問ありがとうございます


今日も老眼を酷使、目をシパシパさせながら

ハンドメイドを楽しみました^^

先日、作ったトランクスをお父ちゃんが気に入ってくれて

珍しくお褒めの言葉頂戴しちゃったので、eneco♪も気をよくして

今度もお父ちゃん用です。

まだまだ分からない事だらけのeneco♪は

今回も本を見ながら頑張りましたよ~^^;

 ↓は後ろにポケットを縫い付けたとこです。

リラックスパンツ


ここはさほど苦労はしませんでしたが・・・


↓の脇ポケットです。

リラックスパンツ2s


苦労しましたよー(@Д@; 

いつも感じるのですがeneco♪は読解力が足りないようです・・・

そういえば余談ですが

折り紙 が苦手なんです^^;

誰かに「次はこうやってね」というふうに実演してもらえれば覚えられるんだけど、

【図解】だと

谷折だからぁー・・・山折だからぁ・・・あれ?あれあれ??あららら???

違う物になってるし・・

イヤーーー!!! ダダダッε=ε=εε=ε=ε=( ┯_┯)となる。

なので脇ポケット付けは 「誰か教えてくれ~」 と吠えながらも自力で頑張ったのでした。


そして、↓ は股下を縫ったところ。


リラックスぱんつ4s

さらに股ぐりを縫って、ウエストの始末をしてゴムテープを通す。

最後に裾の始末をしたら完成ですだー(写真だらけなので省略)。



 
リラックスパンツ完成


脇ポケットが上手く付いたことが嬉しかったので

ビロ~~ンと出してみたよ~


 ↓ 仕事から帰ったばかりのお父ちゃんにさっそく履いてもらっちゃったぜぇ~

リラックスパンツ星


↓は参考図書です。

すてきにハンドメイド9


※ 分からなかったことが分かるようになった喜び。

  出来なかったことが出来るようになった喜び。

  大げさかもですが、そんな気持ちを味わっております。

  そしてこれからも老眼を酷使して頑張りたいと思いまっす


 コメント・拍手などいただけると嬉しいです。

 
 



2012年09月01日 (土) | 編集 |
 訪問ありがとうございます


今日は図書館で借りた本を参考におとうちゃんのパンツを作ってみました

あっ トランクスって言った方が正しいのかな!?

トランクス1加工

 ↑は前・後ろの二枚です。

トランクス2加工

 ↑ 【あき】の縫い方も覚えた~

トランクス3加工

↑ 悪ふざけ。 ここから顔を覗かせるのね~ 

脇と股下は【折り伏せ縫い】で良い感じに縫えました

そしてウエストにゴムテープを縫いつけて、裾の始末をしたら完成

 

トランクス5加工

お父ちゃんの名前が龍一なので龍柄にしてみました。

喜んでくれたので良かった~ C=(^◇^ ; ホッ!

 ↓は参考図書 クライ・ムキの「メンズパンツカタログ」です

クライ・ムキのメンズパンツ


 拍手・コメント等いただけると励みになります



 
