老眼になって始めた趣味&日常のあれこれの記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月30日 (木) | 編集 |
 
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

今日は美味しかった「北海道産のとうもろこし」を描いてみました。

お祭りとかで売っている甘い醤油をつけて焼いたとうもろこし

あの味はたまらないです。大好き~

でも家では面倒なのでただ茹でるだけでいただきま~す♪


とうもろこし 茶色枠




最近、歯の隙間に薄皮が挟まってしまうのようになった・・

こんなことでも歳を感じてしまいます><;



拍手・コメント等いただければ嬉しいです

O(-人-)O アリガタヤ・・
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2012年08月28日 (火) | 編集 |
 訪問ありがとうございます


いろんな方々のハンドメイドのブログに訪問させていただくと

秋を感じさせる作品が多くなってきてますね~

編み物のお洋服だったり

編み物のバッグだったり

編みぐるみもよく見かけます。

皆さん季節の移り変わりに敏感だ~w

そしてどの作品も上手にできてるから感心しますww

eneco♪も今年の秋・冬は、

靴下or手袋を編んでみたいなぁ~と思ってます



過去作品の編みぐるみ♪

あみねこ加工


全色100円の安っちーい毛糸で編んだんだけど

なかな可愛く出来まいた~w


㊦は参考にした本です。

あみねこのいる生活 



 拍手・コメント等いただけると励みになります

2012年08月26日 (日) | 編集 |
 
 訪問ありがとうございます


レジ袋のストッカーを作ってみました♪

eneco♪のオリジナルと言うか~

自由気ままにミシンでダダダダーーっと縫って作ったものです

余り布を使って作ったのでなんだか地味に仕上がりましたが

次回はもっと明るい色合いで作ってみようと思います^^

レジ袋ストッカー加工


エコバックを持参で買い物に行くとポイントがもらえたりするので

なるべく持って行くのですが・・・

そうするとレジ袋がもらえないので

ストックできるほどレジ袋がたまらないのですが・・><

生ごみを捨てる時や、何かちょっと入れて保存する時に

必要になるので結局、ビニール袋を買ってます^^;

皆さんは如何でしょうか!?


 応援・コメント等いただけると励みになります


2012年08月25日 (土) | 編集 |
 
 訪問ありがとうございます

いきなりですが

eneco♪のお気に入りの動画を紹介します。

是非見て笑ってくださいね^^

鯖の押し寿司をつくっている青年の

発想の転換!?と

なによりも楽しそうにやってる表情に

ツボっちゃいました!!


テーマ:思わず笑っちゃう画像
ジャンル:お笑い

2012年08月23日 (木) | 編集 |
 
 訪問ありがとうございます。


ここ数日、こちらは大気の状態が不安定で一日一回は雨が降ったり、雷が鳴ったりしていますが、

皆さんのところは如何ですか!?

あ、そうそう聞いたところによると今日8月23日は 『処暑』 というらしく

暑さもここまでという意味ですってぇ~

そう聞くとちょっと元気になれそうな気がするeneco♪です

ハンドメイド報告

ベアの本加工済み

古本屋でみつけて購入~

この本で紹介されているベアは大・中・小の3サイズで作れるようになっていたので

eneco♪は『中 25.5cm』で作ることに。

ベア パーツ加工済み

生地を型紙どおりに切って縫い合わせるところは出来上がりを想像しながら((o(○`ε´○)o))ワクワク

ベアパーツ加工済み

全部のパーツが揃ったら

後は顔を作って、それぞれを合体させるのだけど

これがどうして なかなか苦労しました・・・。

胴体と頭を合体させてみるとバランスが超変><;

やり直すこと3回 (-o-;

なんとか完成 ε=Σ( ̄ )ホッ
裸のベア加工済み

初めてのベアにしては 良いんじゃな~い(自己満足)( ̄▽ ̄)b グッ!

手ぬぐいで作る浴衣が載っているけど、どうしよっかなぁ~

今から作っても、もう浴衣は時期はずれだしね~・・

前に作ったメルちゃんの服を着せてみることに!

初めてのベア加工済み

ピッタンコ~♪
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

初めてのベアの完成に一人喜ぶeneco♪でした。


 いつも拍手・コメントありがとうございます 
2012年08月22日 (水) | 編集 |

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「テレビ番組の好きな系統」です。みなさんはテレビをよくみますか?ちなみにあたしはまったくテレビをつけませんいらないんじゃないだろうかというくらいテレビをつけません。。。テレビを見る人も見ないよ!って人でも番組の系統によって見れたり見れなかったりあると思います!「スポーツ」であったり「ニュース」であったり「音楽番組」であったりあたしはち...
トラックバックテーマ 第1495回「テレビ番組の好きな系統」



テレビ番組の好きな系統は

衝撃映像は怖いからあまり見ないけど、

面白映像やってる番組は見てま~す。

猫とか犬とかの映像は罪がなくて特に良い。

あとは韓国ドラマ「歴史物」が好きで超見てます^^

ニュースではコメンテーターの私情が入っていなくて

アナウンサーさんが聞き取りやすい読み方で

内容がきちんと伝わる系が好きです。

音楽系は年齢のせいなんでしょうが

ついていけませ~ん^^;


テレビでもよく流れている
YOUTUBEの面白映像を貼っておきます




呪いの呪文・・・!??

面白いというか恐ろしいのかも


2012年08月21日 (火) | 編集 |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の山本です今日のテーマは「あなたのくじ運は良い?悪い?」です!席替えだったり、福引だったり、最近はレシートの裏にもアタリがあったりします些細なものだったりもしますが、当たるとやっぱり嬉しいものですよね♪私は最近、ライブのチケットを取るのに必死なのですが、くじ運が悪くどうしても取れない時があり、大変悔しい思いをしておりますしかし、アイスやお菓子のアタリを引くことは...
トラックバックテーマ 第1494回「あなたのくじ運は良い?悪い?」



くじ運はどちらかといえば悪い方かな~。

まず役員決めの時のあみだくじ

幼稚園・小学校・中学校の役員を決める時

立候補で決まることはほとんど無く最終的にはくじ引きとなる。

他の人が役員にならずに済んでホッとしている顔をみながら・・

自分の番が来て、嫌~~な予感がしつつ・・・・・

そう 当たってしまうのです><

こういう当たりたくない時は当たるのに

何故に宝くじは当たらない!?

たまに○○タウンでやっている福引だって

良いのが当たりますようにと願いを込めて、

ガラガラまわしてみるけど・・

大抵はトイレットペーパー1巻き。

そうじゃない時はお菓子のうまい棒(x_x;)シュン

当たるともう一本出てくる自動販売機のジュース、

あれだって一度も当たった事無いΣ(T□T)


くじ運が悪いほうだからと思っているので

正月の初詣でおみくじをを引こうとはあまり思わない

正月早々おみくじで凶とか大凶だったらショックをうけてしまうしね~~

幸運の神様(^人^)オ・ネ・ガ・イ

ビリケン加工済み


  応援・コメント等よろしくお願いします





2012年08月18日 (土) | 編集 |
  訪問ありがとうございます


いくぶんか涼しくなって過ごしやすくなってきたのかな!? っと思ったのも束の間

こちらは 夜になってもむし暑いです

皆さんのところは如何ですか



ハンドメイド作品

息子の子どもの頃のズボンをリサイクル~

s-IMGP0179.jpg


着られなくなったズボンなので気にせずにチョキチョキやって~


s-IMGP0189.jpg


持ち合わせのデニムの端布と縫い合わせ、名前の刺繍もいれて完成!

ほとんど勝手気ままに作ったのでレシピも無いですが^^;

なんとか型になりました

蓋の部分を空けると内側はこんな感じです。

s-IMGP0184.jpg


ズボンの後ろポケットもそのまま利用したのでハンカチくらいは入れられます

涼しくなったら、このショルダーバッグにデジカメ入れてお散歩しよっかな~


早く涼しくなるといいな~


応援・コメント等いただけると励みになります





2012年08月17日 (金) | 編集 |
  訪問ありがとうございます



お盆に熊本県○○郡○○町にある旦那さんの実家に行ってきました。

球磨郡○○町の風景s


画像は帰りに車の中から撮ったもので、実家のある場所からちょっと離れたところの風景ですが

だいたいこんな風景が広がっています^^

娯楽はほとんどありませんが自然がいっぱいで綺麗なところです


熊本のお土産を紹介させていただきま~す


↓ は旦那さんの実家から戴いたお土産の数々!

 


綺麗な南瓜s夏野菜s


梨


もち米


夏野菜は義父と義母が丹精込めて育てたもの。

二本の一升瓶の中身はもち米(瓶に入れておけば虫がつかない)です。

こちらから持って行ったお土産よりもたくさん持たせていただきましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい


帰りに自分達用に買ったお土産!

くまもんファイルミニ手鏡s

くまモン扇子元祖熊本ラーメンs

くまんしゅうs


                  ↑ の一升瓶は球磨焼酎で~す^^

熊本は ゆるキャラのくまモンが大流行中よ~

 
  応援・コメントよろしくお願いします。 
テーマ:いろんな写真
ジャンル:写真

2012年08月16日 (木) | 編集 |
高速道路での運転はいつも旦那さんです

私は助手席から旦那さんが睡魔に負けないように

ドリンクを渡したりガムを渡したりしてま~す。




自分が退屈してきた時は空を見て面白い型の雲を探して

デジカメで写します。

kumo.jpg


この雲は見ようによっては象さんが長い鼻をもちあげて『パオーン』ってやってるような!?

くまのプーさんが蜂蜜のツボをもって喜んで踊っているような!?



自分勝手な妄想で退屈しのいでまーす♪

応援・コメント等いただけると励みになります

テーマ:空の写真
ジャンル:写真

2012年08月13日 (月) | 編集 |
 訪問ありがとうございます



みなさん如何おすごしでしょうか!?

お盆で帰省されてる人

これから帰省する人

お墓参りされましたか!?

eneco♪の実家は墓参りではなく納骨堂ですが

先日一足さきに行ってきました^^

そして今日はこれから2泊3日予定で

旦那さんの実家(熊本)へ帰省します。

もちろんお墓参りもします。

ご先祖さまに感謝の気持ちを込めて。




お墓の写真ってなわけにはいかないので

ここは仏さまで。

仏像s



みなさんにとって有意義なお盆の休暇が過ごせますように願いを込めて。


帰ってきたらまたブログにあらわれますのでまた覗きにきてください


応援・コメント等していただければ励みになります





テーマ:写真日記
ジャンル:写真

2012年08月13日 (月) | 編集 |
 訪問ありがとうございます。

おっと、もう深夜の12時をまわっちゃったー

お盆ということで何かと忙しく

ハンドメイドやってる余裕がなかったー


なので 以前実家の畑で採れた人参の写真をUPさせていただきます

恥ずかしい人参s


店頭ではこんな人参はなかなか見ることが無いですが

家庭菜園ならではだと思います

こんな恥ずかしい人参をUPするeneco♪も恥ずかしい

(*/∇\*)キャ

 応援のコメントなどいただけるとうれしいです


2012年08月11日 (土) | 編集 |
訪問ありがとうございます


そーっと秋が近づいてきているような今日この頃

皆さんお元気ですか

今日 家族で西瓜を食べました。

たぶん今年はもうこれで食べ収めかな

家族でワイワイ言いながら西瓜食べて思ったこと。


西瓜を食べるお地蔵様s



 拍手・コメント等いただけると励みになります




テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用

2012年08月10日 (金) | 編集 |
 訪問ありがとうございます

 ここ数日朝夕がちょっぴり過ごしやすくなったような気がしますが

みなさんのところは如何ですか

これからだんだんと気温の差が激しくなっていくのでしょうが

体調には気をつけたいものですね


猫型の小物入れをつくってみました~

また何かオリジナルの作品をつくってみたくなり

まず型紙 新聞紙にフリーハンドで 

「こんなかなぁ~」「どうかなぁ~」なんてぶつぶつ独り言をいいながら作ってみた

猫型小物入れ型紙編集後


で、それなりに!?猫っぽく型紙ができたので

生地を裁断して

猫型小物入れパーツs


ここからがまた 適当な感じで・・と言っても

いろいろと悪戦苦闘しつつ頑張ったのでした



じゃじゃじゃじゃ~ん♪

猫型小物入れ


こんな感じにできあがりました

床置きだし中身入れてないので画像ではわかりにくですね


お腹の真ん中の割れ目から中にタオルを入れて、ドアにぶらさげてみました^^

猫型小物入れ2-s


完成した物を娘にみせたところ

「ティッシュ入れを作ったの?」と言われ

オオーそうだそうだティッシュを箱ごと入れるといいじゃ~ん!

ところが用途も考えず作ってしまったので・・何しろ適当なので・・・

寸法足らずで箱ごとティッシュなんて入らなかった

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック


この失敗は次回の教訓にいたします(x_x;)シュン


こんなeneco♪に応援・コメントしていただければ幸いです





2012年08月09日 (木) | 編集 |
 訪問ありがとうございます

今日はeneco♪の旦那さんは仕事が休みでした。

で、車で30分くらいの「○○港の波止場に魚釣りに行くからついて来ないか?」と誘われたんだけど

暑いし、日焼けするのも嫌だしご丁重にお断りいたしました^^;

夜、8時くらいに旦那さんはニコニコ顔で帰ってきました。

あ、こりゃ釣れたなぁ~と思った。

釣れたってことは「刺身して~」って言うんだろうな・・・

あ、やっぱり。。

ハイハイ 刺身でしゅね~

すでに夕食もつくって子どもと食べた後だし

正直 面倒だ(((((¬_¬) フンッ

仕方ないので刺身にするさー。


釣果2s


画像じゃわかりにくいけど結構良型。

刺身s




刺身完成しまいたー^^

で、旦那さんは刺身で一杯やりながら上機嫌~

eneco♪は疲れました

 ポチっと拍手でもしていただけると嬉しく思います
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用

2012年08月09日 (木) | 編集 |
 訪問ありがとうございます♪


過去の作品の整理をしていたら

まだ次男が小学校の低学年だった頃の、給食当番が使うマスクを入れる袋が出てきました

当時 ポケットモンスターが流行っていて「ピカチューの袋が欲しい」と言う次男。

そこでポケモンの図鑑を見ながら生地に鉛筆で絵を描いてチクチクチクチク・・・

eneco♪は当時はまだそんなにハンドメイドにはまっておらず・・っていうか

どちらかというと苦手だったんだけど愛するわが子の希望を叶えるべく頑張ったものでした。

給食マスク入れ


マスク入れを喜んで学校に持って行ってくれていたのでeneco♪も嬉しかったのを覚えています

そんな可愛かった次男も今や高校1年生。

反抗期で言葉遣いも可愛くなくなってきた・・

だけど よーく考えてみるとこのマスク入れを喜んでくれた次男のおかげで

その頃から少しずつハンドメイドが好きになってきたように思えなくもない

懐かしい気分に浸りつつ今夜はこれにておやすみなさい

 拍手・コメント等いただけると励みになります
2012年08月06日 (月) | 編集 |
 訪問ありがとうございます♪

八月になりあっという間に6日がたちました。

このところ何かと忙しくハンドメイドする余裕もありませんでした

やっと一段落したのでブログってみようと思うのですが・・・

ネタがありましぇ~~ん><

なので いつだったか!?思い出せないくらい前に携帯で撮った写真をUPさせていただきます



いつかの空s


我が家の窓から見える風景でーす。

画像は暗いのですがこの時は晴れていました^^;

なんとなーく人が片手を上げて「よっしゃ~♪」とか「o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!」

なぁ~んて言ってるっぽく見えませんか

面白いなと思い撮ってみたんだけど我ながら下手だねー

でも自分的にはこの雲の写真はお気に入りなのです(*´∇`*)

この雲にむかって「ハーイ頑張りまーす」ってな感じです

 コメント等していただけると嬉しいです

テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

