老眼になって始めた趣味&日常のあれこれの記録です。
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月31日 (火) | 編集 |
訪問ありがとうございます(*´∇`*)

夏太り真っ最中のeneco♪のたるんだお腹・・・狸のお腹みたいだわさ^^;

eneco♪は身体がカッチンコッチン!

なので腹筋運動をやっても10回足らずでいつもギブなんです><

でもでも そんなんじゃダメだ




腹筋する狸s



ここらで「たるんだ心と身体」に喝をという思いを込めて描きました


小声で 頑張りまーす












テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用

2012年07月30日 (月) | 編集 |
 eneco♪のブログに訪問してくださった皆様に宛てて描いてみました(*´∇`*)


暑中お見舞いs



まだまだ暑い日が続くようですが お互いに体調をこわさないように気をつけていきましょう

下手っぴな絵で申し訳ないですが気持ちだけでも受け取ってくださいませ。 

eneco♪より =^∇^*= にゃお~ん♪

テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用

2012年07月28日 (土) | 編集 |
 こんばんわ~(*´∇`*)
 
毎日暑い日が続いておりますが皆さんお元気にされてますか

eneco♪は順調に!?夏太り中です

夏太りの原因 ①暑いので外出するのがおっくうで運動不足。

         ②アイスクリームの食べすぎ

         ③消費するカロリーよりも摂取するカロリーの方が多い。

分かってるんだけど やっぱり暑くてぐうたらしてしまう・・。

eneco♪は冬より夏のほうが苦手

皆さんは夏と冬ではどっちが苦手ですか


本日のハンドメイド報告


先日、粘土をコネコネして猫をつくりましたがその続編です。

型紙を作るために胴体と頭にアルミホイルをかぶせて半分のところでカットしました。
邊伜悄繧「繝ォ繝歙convert_20120728215639

粘土からアルミをそっと剥がし、カーブになている部分に切れ目を入れて平らにしてみました・・適当^^;

繧「繝ォ繝溷梛邏兩convert_20120728215315




手・足・耳・しっぽは粘土で作ったものを紙の上に置いて鉛筆でうつしました。

胴体と頭は紙の上にアルミを置いて型をうつしました。

謇区嶌縺榊梛邏兩convert_20120728215559

これで一応 ひととおり型紙の完成!?

さあ~縫ってみるよ~



で、で、出来たーっ!?

縺励m縺。繧・s豁」髱「_convert_20120728215436
縺励m縺。繧・s讓ェ蜷代″_convert_20120728215352

しっぽにはワイヤーを入れて曲げられるようしました(安定もよくなるので)。

粘土で作った時のとはちょっと感じがちがうけど・・・まぁ良いっか!

白猫しろちゃん完成でーす(*´∇`*)


拍手・コメントなどいただければ励みになります








2012年07月25日 (水) | 編集 |
 訪問ありがとうございます

朝の天気予報で「今日は35度を超え真夏日になるでしょう」と言っているのを聞いて

覚悟はしてましたがーやっぱ暑かったですねー><

8月頭に夫の両親が泊まりに来る予定なのでそろそろお布団の準備をしなければと思い

ちょっと始めたら、ちょっとじゃ終わらなくなってしまった

処分する物・とっておく物・洗うもの・繕いが必要な物をわけてキチンと整理して押入れにしまって

クリーニング屋さんに持っていかないとダメな物もあったので行ってきました

Σ(゜□゜(゜□゜*)ナニーッ!!

クリーニング屋さん定休日でした

その後、銀行にも行って 食料品の買出しにも行って超疲れたド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

ってな理由で本日のハンドメイドはまったく時間がとれず・・・。

ちょっと前に描いた【絵手紙のようなもの】をUPさせていただきますぅ~



IMG_0001_convert_20120725221434.jpg


eneco♪は最近ちょっとしたことで苛立って怒ってしまうことがある。

自分で反省はしてるのですがなかなか・・・です^^;

心丸くなれたらいいのになぁ~という思いを込めて描いたものです

あ、ハンコの恵ですが実名が恵美子なので自分で消しゴムハンコ彫ってみました

余談ですが eneco♪という名前は 恵美子の【え】&猫が好きなので【ねこ】 つなげて enecoなのです



拍手・コメントいただけると励みになります





テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用

2012年07月24日 (火) | 編集 |
コンバンワ♪

皆さんお元気ですか

こちらは今日も暑かった、しかも湿度も高くてムッシムシィ~でした

さらに近所にわりと大きな桜の木があって、そこに蝉がワンサカ止まってるらしく

ジィージージッジージジジのジィー う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!

失礼しました 蝉たちだって必死なんだよねー

でも、やっぱりその泣き声で暑さが倍増する気がしちゃうのよ・・・ネ


本日のハンドメイド

ハンドメイドなんて大袈裟なことはやっておらず・・

粘土で遊んでました小学校低学年の頃以来なので40年ぶりくらいだわさ

粘土の猫パーツ縮小版

コネコネこねこね~♪こんなのを作ってですね それから~粘土の猫縮小版

こうなった

実はのつもり

いい歳して何やってんだとお思いに

この粘土の猫ちゃんをもとに型紙とって

オリジナルの猫ちゃんのぬいぐるみを作ってみようかと・・・とりあえずやってみたってワケ

こんなこと初めてやるのでどうなるのかふ・あ・ん

この続きはまた後日にupいたします


拍手・コメントなどいただければ励みになりますペコリ(o_ _)o))

2012年07月23日 (月) | 編集 |
こんばんは~

今日も暑かったー´´(;´ρ`A)アチィ・・・

夜、家族が揃うと必ずクーラーをつけるので昼間はつけずに頑張ってるんですが

最近よくあちこちの店で売られているアレ

タオルのような物に保冷剤を入れて首に巻くアレです。

アレを巻いても1時間くらいで溶けてしまって冷たくなくなってしまうのよねー(((((¬_¬)

とにかく節電も言われていることだし、電気代の請求来たとき怖いしー

クーラーつけずに頑張れるとこまで頑張ってみようと思うのであります。

今日のハンドメイド

先日 メルちゃんのシャツ&チノパンを作った余りの生地(もともとは娘のシャツ)で

猫のぬいぐるみをつくりました。

オリジナルではありませんのでそれは後ほど紹介いたします

この子で~す^^縺頑仂縺ュ蟄千賢縺。繧・s_convert_20120720163729

今回の悪戦苦闘したところは鼻の部分の刺繍でした

見てのとおり不細工・・ですよね??

どうも真っ直ぐ刺しているつもりなのに真っ直ぐじゃなくなってる

それでもこの星模様の猫ちゃんが愛しく思えるeneco♪なので~す


手作り作品・アレンジメントのレシピサイト

おうちスタイルアトリエで検索してみてください^^

作品の紹介者さんのお名前はyukko hanahanaさんです。

※yukkoさんのブログへは飛ぶことができませんでしたがアトリエで紹介されていますので見てくださいね

拍手・コメントなどいただけると励みになります
2012年07月21日 (土) | 編集 |
やっぱりこれも心身ともにボロボロだった時に書いたものです
我が家の狭ーーいベランダに出たらマリーゴールドがワタシに元気だしやぁ~っ言ってくれてる気がしたの

繝槭Μ繝シ繧エ繝シ繝ォ繝雲convert_20120721145831
で、その時感じた言葉をビタミンカラーだファイト!!と書き入れました。
今回も誰に出すじゃなく自分にあてた絵手紙でした

拍手・コメントなどいただけると励みになります
テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用

2012年07月20日 (金) | 編集 |
頚椎ヘルニアで痛みが酷く家事すらできなかった時期があった
そんな時期は心までマイナス思考で、自分は家族に迷惑かけてばかりで役立たず者だと
そんなふうに考えてた。
でも、徐々に痛みも和らいできて少しずつ前向きにならなきゃと思うようになり
ある日、家の近所を散歩することに・・
その時に目にとまったのが可憐などくだみの花
半日陰で群生していたどくだみの花に心癒され1輪だけ摘んで帰った
手に持って帰ったので臭いがついちゃったけど
コップに挿しておいたどくだみの花を眺めていたら
いつだったかテレビで紹介されていた絵手紙のことを思い出した
娘に聞いてみると「未使用のハガキあるよ」「絵の具もあるよ」って言ってくれたので書いてみることに・・
たしかテレビで観たとき「下手で良い」「下手が良い」「実物をよく見て心をこめて書こう」と言われてたのを思い出しながら・・・・・
書いてみた(*´∇`*)

縺ゥ縺上□縺ソ_convert_20120720125306[1]
ハガキに書いた言葉はその時の自分の心境でした

出すあての無い自分のその時の気持ちで書いた絵手紙・・そんなんで絵手紙と言えるのか
それでも、これからも継続して書いていこうと思う
ファイトだワタシ

画像の大きさやら配置やら文章やら滅茶変やけど応援していただけたら嬉しいです

テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用

2012年07月19日 (木) | 編集 |
メルちゃんのお洋服を作りました
生地は娘がもう着ないからと捨てていたシャツブラウスを使いました
心おきなくブラウスをチョキチョキとハサミで切って分解して繝悶Λ繧ヲ繧ケ隗」菴点convert_20120719210108


型紙を置いて裁断
繧√k縺。繧・s譛堺ス懈・騾比クュ_convert_20120719210338
あ、そうそう この型紙は「ぽぽちゃん」の公式サイトから頂いたのですがメルちゃんには大きいので80%に縮小して使いました。
作り方の説明もわかりやすかったので楽しみながら作ることが出来ました
シャツ&チノパン完成~!!繧√k縺。繧・s2_convert_20120719210256


↓ は参考にさせていただいた「ぽぽちゃん」公式サイトです
http://www.popo-chan.com/popocom/k.html
ブログを作成するにあたり慣れないPCを汗をかきかきやっておりますが、いろんなツールを上手く使いこなせてない現状況
とても見苦しい出来となってますがご勘弁ください
これからも頑張りま~す
2012年07月17日 (火) | 編集 |
 ブログ開設したのにたったの2回upしたっきり4ヶ月近く放置してしまいました
持病の頚椎ヘルニアが再発しちゃいまして・・左腕と左脇の下から腰にかけて激痛に泣いていたのでした。
6月中旬から痛みもなくなりやっと動けるようになりました

さて、久しぶりのハンドメイド 急に暑くなってきたのでありあわせの生地って言うか
買ったまま放置していた生地があったので、夏用のキュロットスカートを作ることに

たしか市の図書館で借りた洋裁の本(タイトル名を忘れてしまった)でキュロットスカートが載っていて
型紙だけ作成していたので・・作ってみるぅ~

①型紙を生地に置いて裁断です。P1000159.jpg

②股下を縫って割る。
P1000160.jpg
面倒なのでーしつけはかけずにクリップでとめて縫いました
 
③裾を三つ折にしてミシン
P1000162.jpg
やっぱり面倒なのでクリップです

④左右のパンツを重ねて、股上を縫い合わせる
P1000167.jpg
↑重ねて縫い終わって広げた状態です

⑤ウエストを二つ折りにしてミシン(ゴム通し口を開けておく)
P1000168.jpg
上下二本のゴムを通すようにしました
P1000169.jpg

反省点
柄あわせをするのをすっかり忘れていました
ま、いいや~家ではくんだしー

とにかく完成~!
ところで、画像をちっちゃくする方法ってどうやるんだろ
