老眼になって始めた趣味&日常のあれこれの記録です。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月26日 (月) | 編集 |
我が家には小さな子どもはいません。
よってお人形遊びをするような子どももいないんですが・・

いい年をして自分がお人形が欲しくなってメルちゃんのおともだちを購入しちゃいました~
でも、購入して早、半年くらいたつのに着ているお洋服は購入時の物をずぅ~っとお着替えさせてなく・・
近所にあるユ〇タウンのおもちゃ売り場には数種類のお洋服がおいてあるんだけど、
あまり気にいる物がなくて・・それなら自分で作りたいと思ってて・・
思ってるだけでどうやって型紙を作ったらいいのかわからないまま
放置してました
でもでも、そんな私にピッタンコな有り難いブログをみつけちゃいました~
メルちゃんのお洋服のレシピが分かりやすく紹介されてるぅ~
ってことで初のお人形服を作ってみたよ~
レシピの説明が本当に分かりやすく書かれているので不器用なeneco♪でも
作れちゃいました~
裾のところは生地の模様のとり方がイマイチだったような気もするけど
可愛いのが出来たので嬉しくて旦那や子どもに見せて自慢しておりまっす

meru01.jpg

↓は参考にさせていただいたブログです。




メルちゃんサイズの★シンプルワンピース★①


2012年03月21日 (水) | 編集 |
HIMG0082_convert_20120320214216.jpg
古本屋でみつけた婦人生活社出版のパッチワーク通信(昭和60年6月号)
猫好きなeneco♪にとってはウハウハな猫キルト作品がたくさん紹介されていました。
実物大の型紙も掲載されていましたのでさっそくチャレ~ンジ~

作り方の説明として書いてあったのはこれだけ

●それぞれの表側だけにパッチワークをします。
 中綿と裏打ち布を重ねてキルティングした後、縫いぐるみにしたてます。

不器用なeneco♪ですのでこれだけのことでもかなり悪戦苦闘

まずキルティングに不慣れで針目がまっすぐ出なかったり不揃いだったりぃ~

猫ちゃんのヒゲを刺繍すると左右のバランスがな~んか変だったりぃ~

仕上げに本体に綿をつめて閉じ合せる時も綺麗にまつり縫いができなかったりぃ~

完成した時はもうぐったりー

そんなこんなの悪戦苦闘を経て完成した猫ちゃん

愛しいニャン

コメントなどいただけると励みになります


