老眼になって始めた趣味&日常のあれこれの記録です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月03日 (土) | 編集 |
訪問ありがとうございますぅ~


最近eneco♪は夜、風呂に入る時に

脱衣場と浴室の気温の差が激しくなってきているので

ちょっとした気合?を入れないといけなくなりました(((=_=)))ブルブル

皆さんはどうですか!?




母から頼まれていた 「椅子カバーのような座布団のような物」 を作りました。

椅子カバー(横から見た)


上の画像は横から見た状態のものです。

表布と裏布を色違いのキルト生地を外表に縫い合わせ、

周囲をテープ布でくるんだだけなんですが・・。

背もたれ部分のゴムを縫い付ける時は生地の厚みが結構あった為に

ミシンの針がパッキーンと折れてしまいました (⌒▽⌒;) オッドロキー

ってか厚手の時の針に変えてなかったさ~^^;

で、ミシン針を交換するのも面倒になり結局手縫いでゴムは縫いとめました(^o^)ゞ


椅子カバー(正面から見た)


一応完成したけどな~んかもの足りない感じだったので

フェルトでお花をアップリケしてみました(どうせ座ってしまったら見えないんだけど)。

ちょっと可愛くしてみたつもり~^^



母に明日渡す予定なんだけど気に入ってくれるかな~??



にほんブログ村



にほんブログ村


上の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです^^

コメントも励みになります。



2012年10月30日 (火) | 編集 |
訪問ありがとうございます


このところずいぶんと秋が深まってきたようですが

皆さんのところは如何ですか?

食べ物も美味しい季節ですよね~w




なかでも新米が美味しい!

私もついつい食べすぎてしまいまして

体重も上昇しております^^;

今のうちにダイエットしておかないと冬はもっと太ることになるよね!?

忘年会だったり、正月だったりetc飲んで食べて

そして運動らしきことを殆どしない私なので

今より更に体重が増えて・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

と、いう事になりかねないので・・・

ウォーキングでも始めなければと思っているのですが・・・

根性無しな私、なかなか重いお尻が上がりません^^;




パッチワークのうさぎ


   図書館で本を借りて(野原チャック著 パッチワークのぬいぐるみA・B)参考に作りました♪

白の毛糸でコサージュも編んで首元にアクセント!

家にあった端布で作った割りに良い感じな出来栄えかも~^^



あ~~~~~

こんなことばっかりやってるから~~

ますます運動不足だわさ~~~




にほんブログ村


にほんブログ村


↑ の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです

コメントも励みになります

2012年10月23日 (火) | 編集 |
訪問ありがとうございます♪


朝、寒さで布団から出るのがだんだん嫌になってきた今日この頃

みなさんは如何お過ごしでしょうか!?





↑の本を参考にして手編みのベストに挑戦してみました。


ベスト途中


↑ せっせと編んでます^^

このベストはeneco♪の母(77歳)にプレゼント用に編んでいます。

ベスト完成


↑ 完成ですぅ~♪

本ではお腹部分に台形のポケットがありましたが省略しました。


母



↑ 母に着てもらいました^^

実はこの毛糸は母が自分で選んだ物なんですよ~

こんな可愛いピンク色を選ぶあたりは

まだまだ気分は女の子ですね~(⌒∇⌒)


※ 編みかけの画像と完成品の画像とでは糸の色が違って見えるけど同じなんですよ^^;

  何がどうしてこうなったのかわかりませんが(T-T*)フフフ…



にほんブログ村


にほんブログ村

ランキングに参加してます。↑の猫ちゃんをクリックして頂けると嬉しいです。

コメント等も励みになります

2012年10月03日 (水) | 編集 |
訪問ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪


すっかり秋になっちゃいましたね~

今日はeneco♪衣替えなんぞ頑張ってみました^^

皆さんはどうですか?

もうとっくに衣替えやってしまった??



次女のリクエストに応えて

先日のルームシューズを娘に見せたところ

「ブルー系の毛糸で編んで欲しい」だって~

そんな風に言われるとなんだかちょっと嬉しい^^



今度もまたダイソーで購入の100円毛糸を使用することに・・・。

たぶん次女の好みであろう感じの綺麗なブルーの毛糸です♪

その名もコローレ(ターコイズミックス)。

細タイプのループヤーンだろうか!?

初めてこのような毛糸を使用することにしました!



水色毛糸


編みすすめていくうちに思ったんだけど・・・

このタイプの毛糸は編み目が表面に見えないので

少々間違っても見た目は全然OK~(⌒~⌒)

↓ こちら完成品です。

ルームシューズ 水色


毛糸は二本どり、針は8号で編みました。

なんと毛糸2個で完成で~す!!

この冬、eneco♪に似て冷え性な次女の足を暖めてくれることでしょう♪




次はベージュ系で編んで欲しいと長女が言うとりますぅ~ ('-'*)フフ



にほんブログ村


にほんブログ村

上の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです♪

コメントもよろしくネ!



2012年09月28日 (金) | 編集 |
訪問ありがとうございます



我が家の近くで金木犀が香ってくるようになりました。

すっかり秋ですね~

皆さんお元気ですか~!?


eneco♪はここ数日体調を崩しておりました・・・。

熱があるとか、どこかが痛いとかではなくて

貧血だったのでしょうか!?

病院へは行かなかったのではっきりとした原因はわからないままですが

身体がフラフラしてなんだかダルダル~な

倦怠感とでも言うのか、とにかく家事をするにも辛くってΣ(T▽T;)

寝たり・起きたりしておりました><



今日はだいぶ良くなってきたので久々にブログってみることにします^^


ハンドメイドをやる気力も無かったので


過去作品をUPさせていただきまーす!


途中の工程写真を撮ってませんが・・^^;

メルちゃんのコック姿


エプロンは適当に作りました(シワシワ~)^^;

コック帽&靴下はドール服狂想曲さん
http://yaplog.jp/fujirisu/category_14/の作り方を参考にさせていただきました^^

こちらはメルちゃんの服作り講座ですが、他にもおでこちゃんとニッキ服や

バービー服・ブライス服・シルバニア服などもた~っくさん紹介されています。

それはそれは素敵な作品ばかりですので一度覗いてみてください♪



にほんブログ村


にほんブログ村


上の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです

コメントも喜びます
