老眼になって始めた趣味&日常のあれこれの記録です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月13日 (火) | 編集 |
訪問ありがとうございます♪




11月8日のことです。

私は最近お父ちゃんの趣味の魚釣り(チヌ狙い)について行くことが多くなってきましたが

またついて行くことに。

その日はお父ちゃんの○○才のお誕生日だった^^

行きがけの車中で「今日はお父ちゃんの誕生日やし釣れると良いね~!」

なんて話しながら楽しい気分ででかけたんです。


いつもの釣り場に着いて お父ちゃんは私の竿の仕掛けをやってくれて、

その間に私はバケツに2種類の集魚剤とオキアミと水を入れてよく混ぜ合わせ、撒き餌をつくります。


竿と撒き餌の準備ができたら二人はちょっと離れたテトラポットに陣取り釣り開始!

釣り始めて30分もたたないころから良型とは言えないけど

釣れだしてきたので結構楽しくやっていた私。

が・・・・・


ふと、お父ちゃんを見たら大きい魚がかかっているらしく

竿がすごい曲がっているではありませんか!

これはタモ(網)で掬ってお手伝いしなければと思い、

不慣れなテトラポットでの移動をヨロヨロとしながらもお父ちゃんの傍まで行って

タモで掬いにかかったんだけど、

これがなかなか難しくて上手くいかない・・・

「早くしないとバレてしまう タモ貸せーー!!」

そんな言い方しなくてもいいじゃないよーΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

で、結局痺れを切らしたお父ちゃんは私からタモを奪って自分で魚を掬ったのだった。

私、そんなお父ちゃんの態度に腹を立ててしまったよ。

せっかく手伝おうと思ってやったのにー

((( ̄へ ̄井) フンッってな気持ちになった。

そして、またヨロヨロと自分のいた場所に戻り、

置き竿をしていた竿を持ち上げたら・・なんと・・根がかり(海底の何かに針がひっかかっている状態)

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

その時はもう私、冷静さを失ってたもんだから・・

おもいっきり竿をビュン!と振り上げた。


どうなったかって!?


バッキーーーーン私の心と共に折れました><;



その後は暇なので持ってきてた別の小さな竿を使ってテトラポットの隙間でカサゴ釣りをやってたけど

魚が小さすぎて、やる気が失せてしまいお父ちゃんの釣りをしている背中を( ̄◇ ̄)ポケーっと眺めていた。

見ていると撒き餌の効果もあってか調子よく釣っている。


しば~らくは見ていたけどこっちはあまりに退屈すぎるので、ちょっとだけ竿を貸してもらい、また釣り始めた。

その数分後です 私、でっかいの釣っちゃいました~ ̄m ̄ ふふ


お父ちゃんは自分が釣る筈だったチヌをお前が釣ったと ちょっと不満そうに言ってたけど

私は少し気分が晴れたのさ~^^

11月8日のチヌ 縮小


↑チヌ(黒鯛)46.5センチ~♪


11月8日の釣果 縮小


↑ 11月8日の釣果


竿を折ってしまった時はもうお父ちゃんと魚釣りなんて絶対来るもんかーって瞬間思ってしまったけど

短気をおこしてはいけないと考え直し

すでに短気をおこしていた自分を反省して

お父ちゃんにゴメンねと謝った<(_ _)>


「また一緒に釣りしような~」とお父ちゃんが言うので

「そだねー」っと私も言ってみた。


その帰りに釣具店に立ち寄り新しい竿を買おうという話になり、

お金、半分だけお父ちゃんが出してくれたけど予定外の出費でした><



家に帰って一番大きいチヌとあと2匹をお刺身にして

あらためて「お誕生日おめでとう~♪」

( ^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^ )



にほんブログ村



にほんブログ村


上の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです♪

コメントなども励みになります<(_ _)>













テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用

2012年11月03日 (土) | 編集 |
訪問ありがとうございますぅ~


最近eneco♪は夜、風呂に入る時に

脱衣場と浴室の気温の差が激しくなってきているので

ちょっとした気合?を入れないといけなくなりました(((=_=)))ブルブル

皆さんはどうですか!?




母から頼まれていた 「椅子カバーのような座布団のような物」 を作りました。

椅子カバー(横から見た)


上の画像は横から見た状態のものです。

表布と裏布を色違いのキルト生地を外表に縫い合わせ、

周囲をテープ布でくるんだだけなんですが・・。

背もたれ部分のゴムを縫い付ける時は生地の厚みが結構あった為に

ミシンの針がパッキーンと折れてしまいました (⌒▽⌒;) オッドロキー

ってか厚手の時の針に変えてなかったさ~^^;

で、ミシン針を交換するのも面倒になり結局手縫いでゴムは縫いとめました(^o^)ゞ


椅子カバー(正面から見た)


一応完成したけどな~んかもの足りない感じだったので

フェルトでお花をアップリケしてみました(どうせ座ってしまったら見えないんだけど)。

ちょっと可愛くしてみたつもり~^^



母に明日渡す予定なんだけど気に入ってくれるかな~??



にほんブログ村



にほんブログ村


上の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです^^

コメントも励みになります。



2012年10月31日 (水) | 編集 |
訪問ありがとうございます(⌒∇⌒)



今頃になって先週の釣りのことを書いております^^;

なんか最近eneco♪はお父ちゃんの趣味の魚釣りについて行くことが多くなりまして、

今は時期的に暑すぎず寒すぎずの季候なのでついて行く気になっているワケなのです^^

で、先々週もついて行ったのですが・・・

その日は風があり波もけっこうあって

下手ッピーなeneco♪はウキが沈む感じがよくつかめず

「これは波にウキが翻弄されているだけなのか?」

「魚が餌に喰らいついて引いているのか??」


頭の中は???のまま、とりあえず合わせてみるのだけど

釣れるはずもなく・・・・

「つまんなーーい」と思っていました。


そして先週 お父ちゃんが気をきかせてくれて

eneco♪用に見やすいウキを買ってくれました^^




あ、そうそう

ウキが見えにくい理由にもう一つあって、

天気が良いと紫外線が水面でキラキラ反射してとっても見えにくくなる。

なのでeneco♪はガン見していたのですが

そうすると目が疲れてチカチカして集中できなくなる・・。

で、偏光サングラスとやらを買ってくれました^^




ちょっと調べてみました^^

偏光 → 偏った光(水面やガラスなどで反射した光)

偏光サングラスのメリット → 乱反射をカットできるので眩しさを和らげられ、目の疲れも和らげる。


この二つの新しいアイテムと&お父ちゃんのおかげもあって

じゃじゃじゃじゃ~~ん!

チヌ&メイタ



チヌちゃん



(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!



にほんブログ村


にほんブログ村


↑の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです

コメントも励みになります
テーマ:釣り
ジャンル:趣味・実用

2012年10月30日 (火) | 編集 |
訪問ありがとうございます


このところずいぶんと秋が深まってきたようですが

皆さんのところは如何ですか?

食べ物も美味しい季節ですよね~w




なかでも新米が美味しい!

私もついつい食べすぎてしまいまして

体重も上昇しております^^;

今のうちにダイエットしておかないと冬はもっと太ることになるよね!?

忘年会だったり、正月だったりetc飲んで食べて

そして運動らしきことを殆どしない私なので

今より更に体重が増えて・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

と、いう事になりかねないので・・・

ウォーキングでも始めなければと思っているのですが・・・

根性無しな私、なかなか重いお尻が上がりません^^;




パッチワークのうさぎ


   図書館で本を借りて(野原チャック著 パッチワークのぬいぐるみA・B)参考に作りました♪

白の毛糸でコサージュも編んで首元にアクセント!

家にあった端布で作った割りに良い感じな出来栄えかも~^^



あ~~~~~

こんなことばっかりやってるから~~

ますます運動不足だわさ~~~




にほんブログ村


にほんブログ村


↑ の猫ちゃんたちをクリックしていただけると嬉しいです

コメントも励みになります

2012年10月23日 (火) | 編集 |
訪問ありがとうございます♪


朝、寒さで布団から出るのがだんだん嫌になってきた今日この頃

みなさんは如何お過ごしでしょうか!?





↑の本を参考にして手編みのベストに挑戦してみました。


ベスト途中


↑ せっせと編んでます^^

このベストはeneco♪の母(77歳)にプレゼント用に編んでいます。

ベスト完成


↑ 完成ですぅ~♪

本ではお腹部分に台形のポケットがありましたが省略しました。


母



↑ 母に着てもらいました^^

実はこの毛糸は母が自分で選んだ物なんですよ~

こんな可愛いピンク色を選ぶあたりは

まだまだ気分は女の子ですね~(⌒∇⌒)


※ 編みかけの画像と完成品の画像とでは糸の色が違って見えるけど同じなんですよ^^;

  何がどうしてこうなったのかわかりませんが(T-T*)フフフ…



にほんブログ村


にほんブログ村

ランキングに参加してます。↑の猫ちゃんをクリックして頂けると嬉しいです。

コメント等も励みになります

